はじめましてです。

はじめまして。もちと申します。
よろしくお願いします。

はてなブログの存在は昔から知っていました。いつもは読者として記事を読んでいましたが、今日からは発信する側として活動していこうと思います。

というのも、最近、文字で表現することの重要さを認識することが多くなっているからです。

大学に入ってからの私は、自己啓発本を読む時間が多くなりました。本屋さんに行ったら最初に必ず向かうときは自己啓発本コーナーです。そんななか、ある時こんな本が目にとまりました。

 

東大思考

 

自分とは程遠い存在である東大。東大生って普段どんなことを考えて暮らしているのかと気になってチラ見。みるみるうちにハマっていき、気が付いたら50ページも読み進めていた。今までに本屋さんでこんなにも長く立ち読みをしたことなんてなかった。これは買うしかないと決意。

考えるということを怠ってきた自分を変えるきっかけをつくってくれた本でした。

他の本も並行して読み進めていくうちに思考中の頭の中を整理するために文字で書き起こすことの必要性がつかめてきました。

 

「考えることで人生を豊かにする」

 

いままでの自分とは区別するために今から第二期の人生が始まっていると自分の心の中で思い続けながら、このブログを始めたいと思います。

今日起こったこと、自分の人生のこと、考えたことなどを発信して己の成長を図っていこうという、そんなブログになりそうです。

 

 

(敬体と常体の使い分けむずかしい…)